アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

変化

どーも、寒さ染みる日に家ごもりのコピこです。 外に出ない口実になって良かったとほくそ笑んでおります(´∀`) さて、私の水槽事情には少し変化が出てきました。と言うのも、発酵式の二酸化炭素に手を出しました。やはり二酸化炭素があれば水草の育成速度を…

水槽台!!

どーも、繁忙期の足音にガクブルなコピこです。 歳を重ねるごとに繁忙期の連勤が身体に堪えますね。ですが、散財が止まらない私にとっては稼がねばならぬ時でもあります。今年も無事に乗り切れると良いなぁ。 さて、今日は水槽を支える水槽台の話です。写真…

アカヒレ水槽リセット

どーも、さりげなくブログ更新を復帰したコピこです。 気まぐれ更新は愛嬌ということで許していただければ幸いです。 さて、今日はタイトルにも書いた通り、アカヒレ水槽のリセットを、お送りします。 と行っても毎度のことながら時間が押しまくって撮影を忘…

凄く久しぶりの更新です

どーも、ブログがなかなか書けないコピこですf^_^;) 水槽の手入れはしっかりとしていたのですが、なかなかブログにアップできずにいました。 私生活が超忙しいというわけでもなかったのですが、、、簡単に言うとサボりですね、ハイ。 ごめんなさい。 大して…

サボりすぎ〜

どうも、ちゃんと生きているコピこです。 更新をサボっていただけで、別に辞めた訳ではないのですよ。 ブログはサボっても水槽の管理はサボってませんよ^_^ 最近、冷凍アカムシなるものを買いました。 週に一回だけあげているのですが、あげすぎなのか、少な…

30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の参

どーも、コピこです。 今回は前回記事で紹介したこの30cmキューブ水槽のリセット時系列と舞台裏を軽くご紹介。 6:00 起床 6:20 朝食 ……誰がこんなくだらない日常のフローを見たいんだ。こんなものをブログにして喜ばれるほど私の人生はアイドル化していない…

30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の弐

どーも、会社の飲み会で食べ過ぎ、お腹壊し気味のコピこです。 暴飲暴食はいけません。年齢を重ねると特にきつくなる気がします。 さて、今回は30cmキューブ水槽のリセット立ち上げの二回目となります。 前回の記事では水槽をきれいに洗ったところまで紹介さ…

30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の壱

どーも、ブログ編集をパソコンに切り替えてみたコピこです。やはり文章を作成作業はスマホよりPCでの作業のほうが断然はかどりますね。 全体が見やすいし、ツールの使い方が分かりやすいです。 さて、アクアの状況についてですが、タイトルにも書いた通り30c…

リセット用意

どーも、散財が止まらないコピこですf^_^;) 先月中頃に携帯をiPhoneSEに替え、itunesがVistaを見捨てた事からパソコンも購入。 更に某テレビ番組で紹介されたクッションがどうしても欲しくなり衝動買い。 そして前回紹介したコリドラス達のためにレイアウト…

新しいお仲間さん

どーも、副鼻腔炎手術が怖すぎて出来ないコピこですf^_^;) 恐らく子供の時から患っているであろう副鼻腔炎(蓄膿症)という鼻の病気がこの歳になって悪さをし始めております。 でも手術は……、怖いなぁ。 と言う情けない話はこの辺で、本題の水槽話へ。 サボっ…

久しぶりの更新

どうも、サボりまくりの初心者アクアリストのコピこですf^_^;) GWには家族で小旅行をして、その後、奥様の手術入院がありまして、ブログの更新が滞っておりましたヽ(´o`; 水槽の方もサボるほど暇ではなかったです。 と言うのも写真では分かりにくいのです…

季節の移ろい

どーも、ゴールデンウィークが待ち遠しいコピこです^_^ 休みを後半に取るために、前半は祝日も土日もバリバリ働きます!! もうすぐ5月と言うことで、混泳水槽のヒーターをそろそろ撤去しようと思い立ち、今回はついでに砂の入れ替えも行うことにしました。…

そろそろ産卵の準備を……

どーも、未だアクア初心者を脱せないコピこですm(_ _)m きっと来年の今頃も変わらないんじゃないかなってくらい、アクアの上達が遅いです(^_^;) 向上心が無いわけではないのですが、いかんせん難しい趣味ですね。 奥が深い趣味だという記事をよく目にします…

アカムシさんってそんなに美味しいの?

どーも、今月より改名しました、コピこです。 当分、挨拶はこの文言で通してやろうと考えております 笑 気候も良くなり、水温も良い感じに安定してきたので、アカヒレ達に乾燥アカムシを買いました^_^ 以前にもアカムシが良いよと言うアドバイスを受けてい…

タイトル変更しました!

改めまして、しょーせつかしぼーから改名しました、アクア初心者のコピこですm(_ _)m ブログタイトルを変更しました^_^ 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 水槽の方はと言うと、混泳水槽のルドヴィジアがあまり調子良くないって感じです。 ですが混…

新タイトル付けます!

どーも、のろのろ更新のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 今回は以前のブログでチラッと話した、このブログの新タイトルが決定したので発表したいと思います。 誰の興味がなくとも勝手に発表しちゃいます。 どぅるるるるるる、ばんっ! ピスタチ……いや、何の…

アクアリウムっぽくなってきた??

どーも、まだまだ初心者アクアリストのしょーせつかしぼーですm(_ _)m 寒い日に戻ることもありますが、暖かくなりはじめましたね^_^ もうすぐ春!! そろそろアカヒレさんの子供が見たいですのぉ( ^ω^ ) 水温も少しずつ上がり始めましたので、今シーズンこ…

平穏とは良いことです

どーも、気温の変動の激しさに体調を崩しそうな予感のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 年度末は何かと忙しいので、体調など崩している場合ではない(*`へ´*) アクアの世話だってあるんだぞっ! 笑 さてさて、今回のアクアのお話は平穏無事な出来事ばかりです…

散財もそろそろ終わりにしなければ

どうも、しょーせつかしぼーです^_^ 先日、有馬温泉に行ってきました。 旅館のお風呂も含め、一泊二日で4度も入浴してきました。 写真は有名な二つのお風呂ですが、金の湯は入るのを少しためらうほど凄い色でした! でも保温性はバツグンでお風呂を出た後、…

仲間が増えるって、いいね

ども。まったり更新のしょーせつかしぼーです。 今回はちょっとした重大発表も。 ちょっとなのか重大なのかはツッコミなしで(^_^;) まずは前回書き切れなかったアカヒレ水槽の話から。 無事に新しい仲間もお迎えできまして、元気に泳ぐアカヒレ達です。仲間…

ちょっとサボりすぎで、内容がダラダラ(^_^;)

どうも、ブログをサボり気味のしょーせつかしぼーですm(_ _)m すみません。 最近、執筆もサボってるんですよね(´Д` ) 毎日書かないとダメですよね〜。目指してるんならなおさらですよね……、反省m(_ _)m そんなことを言いながら、先日、こんなものに行ってま…

慎重に、慎重に

どうも、アクアリウム初心者しょーせつかしぼーです。 初心者のくせに、もうアクアには慣れた、といった慢心を抱いたせいで前回では暗い話を書いてしまいました。 たとえ数百円で買える生体とはいえ、命を無駄にしたことに金額など関係ありません。自分がし…

崩壊の足音

それは突然にやって来て、瞬く間に過ぎ去って行きました。 濾過器を回して一週間。既に立ち上がっている水槽から種水を頂戴した新水槽は順調でした。アカヒレを3匹とミナミを3匹投入し、グロッソを植栽。 ここから更に2日ほど様子見。 異常なし。 アカヒレ3…

組み上げ

どうも、アクアリウム初心者のしょーせつかしぼーですm(_ _)m 極寒!! 私の地方では雪が積もることが少なく、ほんの少し積もっただけで交通渋滞は果てし無く続きます。 今日が日曜日で良かったぁψ(`∇´)ψ さて、今回は水槽の中身を作っちゃいます。 今回メ…

濾過器作り

どうもアクア初心者のしょーせつかしぼーですm(_ _)m アクアだけではなく、ブログも初心者ですm(_ _)m しかも更新は遅めですm(_ _)m さて、今回は待望(?)の濾過器の設定です。 外部濾過が水草水槽に一番いいと聞きますが、やはり初期投資金額的に私には厳…

目指す完成形

どーも^_^ しょーせつかしぼーです。 珍しく連日更新しちゃいます。……ってか、初めてですね (汗 本日、半分ほど換水しました。昨日からだと結構濁りが取れたかなと思います。 写真じゃ分かりにくいですが(^_^;) で、ですが。 この水槽の完成形を微妙に見失…

新水槽始動

明けましておめでとうございます!ようやく新年の挨拶です(笑世間では成人式ですね^_^毎年、一部の人間が問題が起こしているようですが、風物詩とも言えますよね。……さて、私の年末年始はクリスマスも大晦日も三が日も連勤で水槽立ち上げをおあずけ状態でし…

念願の♪

ね、ね、ねねね、念願の〜♪新水槽です!ふっふっふ……、ついに買ってやりましたよ!でで〜んと♪幾度となくお店で眺めたおした日々。今日、ようやく報われる時が来たのです!!私たちは今日という日ため、多くの同胞を犠牲にしながらもっと、暴走してわけの分…

新しい水槽のために!!

ただいま絶賛残業祭り!毎日朝から晩まで働き続けております!精神も肉体もすり減らし続けてはや二週間。新しい水槽の資金のためと思えば、この程度の苦行、むしろ気持ちいいくらいだ 笑ということで、水槽の手入れをガッツリできない状態ながらも、ミナミさ…

抱卵祭りからの

稚エビ祭りじゃぁぁ!とは、まだなってないのですが……、数匹の稚エビを確認しました^_^小さ過ぎて写せない(T ^ T)前回、稚エビが産まれたときは他のエビが3匹しかいなかったのですが、今回はかなりの数の先輩エビがそこら中をウロウロしております。親エビ以…

初めての^_^

コメントをいただきましたぁ♪( ´▽`)ありがとうございます!!しかもアドバイスを頂いて、本当に感謝です。こんなブログもどきでも見てくださっているのを実感でき、うれしい限りです。と言うわけでブログ更新です。翌日になるとお腹がもとに戻るアカヒレさ…

ヤル気がなくなったワケではなく

ご無沙汰いたしております。何気にブログ更新をサボりまくっておりました。と言うのも少し前、某有名声優さんのライブが地元であり、パワーを全て使い果たしてしまったが故に更新の気力が途絶えておりました(^_^;)もう仕事をこなすのが精一杯で、他のことが…

新しい仲間

アクアを始めてから、アカヒレの次世代を作りたいという望みがずっと捨てられなかった私。ペットショップに行っては水槽を眺めて、メスのアカヒレいいなぁと思っておりました。そんなに高いものじゃないので、買えるには買えるのですが、必ずメスが来るとは…

ミナミの食欲が……。

今年の甲子園も終わっちゃいました。夏の終わりみたいで寂しくなるんですよねぇ。さてさて、メインの水槽話題ですが、ミナミさんの量産化により水槽内の苔は完全に食い尽くされてしまってます。さらに食欲旺盛な彼らはアカヒレたちのエサを食べるべく、浮い…

なかなかランナーを出してくれない

どーも。すっかり甲子園に夢中で更新をおろそかにしているしょーせつかしぼーです(^_^;)でもって甲子園をスマホで見過ぎたせいでキツい通信制限をかけられました>_<さて、最近の水槽状況ですが……、特に変化もなく穏やかに時が流れている、といったところで…

しょーせつかしぼーの水槽

前回、書き忘れたという記事でありながら次回にひっぱった水槽の名前やら何やらを調べてきました。って、ネットで調べただけなんですけどね。しかも結構アバウト(^_^;)まず水槽はテトラ (Tetra) RG-30です。全面が曲げガラスになっているタイプのものを知り…

そーいえば書いてなかった

アクアリウム初心者でブログも初心者な私は肝心なことを書かずにブログ更新を進めておりました(^_^;)と、言うのも、水槽のスペックや中のレイアウトに使っているもの、生体の数(これは一応書いたのですがイマイチ伝わり辛いものでした)、周辺機器なんかも全…

掃除屋ミナミさんの犯罪的仕事量

日中はずっとクーラーに当たっていたいのに……、仕事柄当たっているのは強い日差しばかりです>_<今週に入り、仕事から帰って水槽を見ると、毎日テネルスが1、2株ほど抜けていました。私がきちんと植えられて無いのか? と自分の植栽能力に腹立たしさを感じ…

早くも見守るだけの日々な予感

今日も暑かったですねぇ>_<思わず溶けてしまうアイスクリームの気持ちがわります。さて水槽内は……、2株ほどテネルスが抜けていたので植え直したのですが、それ以外は特記すべき変化もなく、毎日ただ見守るだけの日になっています(^_^;)愛情を持って観察し…

今日が立ち上げの日と決めた日!

初投稿です^_^28歳を目前にして水槽に目覚めました。そしてそして、せっかくだからブログなるものをしてみようかな、と。続けばいいなぁ…。アクアリウム歴は数ヶ月ほど……。正確な月日は忘れてしまいましたが、まだまだ初心者ですw正確な月日を忘れたので、今…