アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

掃除屋ミナミさんの犯罪的仕事量


日中はずっとクーラーに当たっていたいのに……、仕事柄当たっているのは強い日差しばかりです>_<



今週に入り、仕事から帰って水槽を見ると、毎日テネルスが1、2株ほど抜けていました。私がきちんと植えられて無いのか? と自分の植栽能力に腹立たしさを感じながら再度植えていたのですが……。

昨日、ついに犯人を見つけました!

f:id:caldina1124:20150729134026j:plain

いやいや、犯人って言い方は良くないかもですね。お掃除熱心なミナミさんがテネルスを隅々までキレイにするあまり、結果的に抜けてしまっていたということなのです。

写真の奥の岩陰では、ミナミさん2匹がお掃除のレクチャーを受けているかのように待機していますw


水槽に関してはガラス面のコケが目立ってきたのでメラミンスポンジで掃除しました。スネイルが1匹いるのですが、流石に掃除能力が追いつかない見たいですね。稚エビたちもガラス面コケを食べているみたいなので、掃除はほどほどにしておきました^_^


アカヒレはよくフィンスプレッティングをしているのですが、雌へのアピールではなさそう。

f:id:caldina1124:20150730181121j:plain

アカヒレの稚魚も欲しいなぁ。




http://aquarium.blogmura.com/