読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

なかなかランナーを出してくれない

どーも。すっかり甲子園に夢中で更新をおろそかにしているしょーせつかしぼーです(^_^;)

でもって甲子園をスマホで見過ぎたせいでキツい通信制限をかけられました>_<




さて、最近の水槽状況ですが……、

f:id:caldina1124:20150814204838j:plain


特に変化もなく穏やかに時が流れている、といったところでしょうか。生体にとってはそれが一番なのでしょうが、こちらとしては少し物足りないですね。



タイトルにも書いたのですが、前景草に植えたテネルスが全然ランナーを出してくれないので、緑の絨毯が見られませんよ。このままでは夢で終わってしまうのでは……と、まことしかやに囁かれております(誰に?


まっ、原因としましては二酸化炭素の添加がないこと、照明の点灯時間が少ないこと、あたりでしょうかね。

添加装置を買う資金がない!照明用のタイマーを買う資金がない!と言う理由です。

でも枯れずに大きくはなってくれているので、気長に待つことにします。他の水草も順調に育ってくれてますしね。


ゴールデンアカヒレミナミヌマエビもみんな真夏日(水温32℃)の中、元気に泳いでます。強い子達に恵まれたおかげで、穏やかなアクア生活を送れております。


そろそろロングフィンアカヒレとか欲しかったり………。でもミナミさんの繁殖で結構水槽内が賑やかだからなぁ。




http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html