アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

ヤル気がなくなったワケではなく

ご無沙汰いたしております。

何気にブログ更新をサボりまくっておりました。


と言うのも少し前、某有名声優さんのライブが地元であり、パワーを全て使い果たしてしまったが故に更新の気力が途絶えておりました(^_^;)もう仕事をこなすのが精一杯で、他のことが出来ないくらい燃え尽きました(笑



あと、家の外構を少し。

f:id:caldina1124:20150920115318j:plain


f:id:caldina1124:20150922121446j:plain

しろーとこーじです。


……と、話が逸れまくってしまいましたが!


肝心のアクアもちゃんと維持管理をしてましたよ^_^

テネルスのランナーが全然出ないと言うこともあり、遂に「イニ棒」なるものを買ってやりました。

f:id:caldina1124:20150920115430j:plain

ADAのものは高額で手が出せませんし、元々は低コストで管理することを目的として二酸化炭素の添加もしていないので、比較的安価なテトラの物を購入。ミクロソリウム用に液体の栄養剤も購入しました。

f:id:caldina1124:20150920121513j:plain

一週間の経過としては目に見えた成長もなく、変わらない水景のままとなっておりますが(^_^;)ガラス面のコケが目立ってきたのでちゃちゃっと掃除しました。これだけが追肥の効果なのか?


それでそれで、生体の方なのですが、ミナミさんの一匹に抱卵を確認しました。

f:id:caldina1124:20150920115637j:plain

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!笑


それは良かったのですが!

f:id:caldina1124:20150920121440j:plain

アカヒレさんたちはなぜ抱卵しないのだぁ⁉︎

水温も安定してるし、オスメスも揃ってる(はずだ)し、もう産むっきゃないでしょって環境でしょ!


誰か……、教えてください(´Д` )



でも、挫けず頑張りますよ^_^

http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html