読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

新しい水槽のために!!

ただいま絶賛残業祭り!

毎日朝から晩まで働き続けております!精神も肉体もすり減らし続けてはや二週間。新しい水槽の資金のためと思えば、この程度の苦行、むしろ気持ちいいくらいだ  笑



ということで、水槽の手入れをガッツリできない状態ながらも、ミナミさんは次々に抱卵していきます。もう抱卵していないのは全て雄だからじゃないのか、と思えるほど。ただ、前回産まれた稚エビは一匹を残して全て捕食された模様。アカヒレが食っているのか、ミナミが食っているのかはわかりませんが、次も栄養となってしまう可能性大ですね。


熾烈な生存競争、頑張れという思いを届けましょう。



f:id:caldina1124:20151115190648j:plain

で、こちらは先ほど掃除する前に撮った水槽のガラス面です。この写真のメインは「ガラス面」です!  そんなことはどちらでもいいですね。

では次に、

f:id:caldina1124:20151115191016j:plain

こちらは水草に付いたヒゲ藻?と思われるものです。こびりついていて全く取れず、ミナミさん達も食べません。最近、コケたちが活性化している気がしているなぁ。


f:id:caldina1124:20151115191736j:plain

ちゃちゃっと掃除しました。取り残しとかも見えますが、そこは愛嬌で。

f:id:caldina1124:20151115191831j:plain

ヒゲ藻は木酢液が効果的だとネットで見ましたが、そんな時間もなく木酢液も手元にないため、今回は取り除きました。



いろいろとやりたいことは多くあるのですが、日常に追われ過ぎてできていない現状です。ですが、これを乗り切ればやっと望みが叶うと、信じて頑張ってます!壮大に言い過ぎですね  笑

ブロクも辞めずに頑張ります!



頑張りますのでポッチのほうもお願いします!

http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html