アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

組み上げ



  どうも、アクアリウム初心者のしょーせつかしぼーですm(_ _)m


                         極寒!!



  私の地方では雪が積もることが少なく、ほんの少し積もっただけで交通渋滞は果てし無く続きます。

  今日が日曜日で良かったぁψ(`∇´)ψ



  さて、今回は水槽の中身を作っちゃいます。




 f:id:caldina1124:20160124094322j:plain


今回メインで使う砂はラプラタサンドです。とりあえずしっかり洗いました。余った分は乾かして袋に戻します。


  f:id:caldina1124:20160124093956j:plain

  今回は近くの川に行って大きな石を少し拾ってきました。沢山拾うのは法律?によって禁止されているみたいなことを聞いたので。


  石は熱湯消毒をしたのちに組みました。

  石の手前にラプラタサンドを敷き、奥側にはプラチナソイルを敷きました。

  石とソイルの写真は撮るのを忘れましたね。



  f:id:caldina1124:20160124095352j:plain 


  砂を巻き上げないようにゆっくりと水を注ぎます。奥のソイルには隣の水槽から拝借したエキノドルステネルスを少し植え込みました。



  f:id:caldina1124:20160124100426j:plain


  今回もライトはLEDを買いました。30cmで10Wだそうです。光量は弱いですが、まぁコストにはかないません(^_^;)



  f:id:caldina1124:20160124100526j:plain


  濾過器を回し始めて2日目の写真です。白い濁りは徐々になくなってます。


その後、5日目にアカヒレミナミヌマエビを導入し、順調に一週間を超えた頃……、事件が発生しました。



  それはまた次回書きますm(_ _)m



http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html