読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

崩壊の足音



  それは突然にやって来て、瞬く間に過ぎ去って行きました。



  濾過器を回して一週間。既に立ち上がっている水槽から種水を頂戴した新水槽は順調でした。アカヒレを3匹とミナミを3匹投入し、グロッソを植栽。

  ここから更に2日ほど様子見。



  f:id:caldina1124:20160203194545j:plain



                      異常なし。



  アカヒレ3匹は投入したままで、混泳させる魚を購入しました。


  f:id:caldina1124:20160203194352j:plain


  ダイヤモンドラミーノーズです。ラミーノーズの背が銀色に光るとても綺麗な種なのですが……、

わずか2日で全滅させてしまいました。



  原因は恐らく低温によるショックと併発した白点病です。

  もちろん水合わせは十分行いましたが、私の水槽はヒーターを入れておらず、水温は20度程度。ペッショップでは暖かい水で育っていたはずなので、その温度差が病気も誘発させてしまったと思われます。


  アカヒレとミナミが死ななかったのは不幸中の幸いでしたが、ダイヤモンドラミーノーズは可哀想なことをしました。


  アカヒレとミナミはすぐさま水槽から出し、旧水槽にて薬浴させました。元気そうだったのですが、念には念をということで。

  新水槽は立ち上げて間も無くリセットしました(._.)


  f:id:caldina1124:20160203195604j:plain




  ですが、諦めません。ちゃんとヒーターも買って、今度こそ☆にさせずに育てます!


  コメントも感謝です!



http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html