アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

ちょっとサボりすぎで、内容がダラダラ(^_^;)



  どうも、ブログをサボり気味のしょーせつかしぼーですm(_ _)m  すみません。



  最近、執筆もサボってるんですよね(´Д` )  毎日書かないとダメですよね〜。目指してるんならなおさらですよね……、反省m(_ _)m



  そんなことを言いながら、先日、こんなものに行ってまいりました。


  f:id:caldina1124:20160221083449j:plain

  じゃん!!

  第17回  四国酒まつり

  普段はあまり酒を飲まないしょーせつかしぼーですが、こう言った祭典は結構好きです。と言うか、好きになりました^_^

  四国の色々な銘柄の日本酒を試飲したり、酒蔵見学をしたりと、充実した一日でした。



  さて、水槽の話に移りましょう。


  f:id:caldina1124:20160221084147j:plain


  新水槽も無事に立ち上がり、今はコケとの戦いに奮闘しております。

  

  アヌビアスにも、ミクロソリウムにも、ピグミーチェーンサジタリアにも、ヒゲ苔がびっしり!!


  マジかよ(´Д` )  と嘆きながらホームセンターへGO!


  f:id:caldina1124:20160221084759j:plain


  どどーんと買ってやりましたよ。


  効果は上の写真の通りバツグン。赤く苔が枯れているのがわかりますかね。私の撮影技術が……(´・_・`)


  まぁ、その辺はつっこまないでください!


  f:id:caldina1124:20160221085523j:plain

 

  こちらはアカヒレ水槽です。新たなお仲間をお迎え中の一枚になります。


  ここでみなさんはお気づきになられましたか!?レイアウトが大きく変わっているということに!!


  てめぇの水槽にキョーミなんかねぇんだよ(*`へ´*)  ってお方もこのくらい変わってしまえば分かるんじゃないですか!?


  実は新水槽立ち上げの時に、こちらの水槽もレイアウト変更を試みたのですが、


  f:id:caldina1124:20160221091338j:plain


  あの白い悪魔を発見したのです!


  そう、プラナリアがぁぁ!



  f:id:caldina1124:20160221090432j:plain


  リセット一択ですよね。

  映り込みは気にしなーい。


  で、ソイル敷き直して、テネルスを植え直して、新水槽用として買ってきたグロッソスティグマを植えて、


  f:id:caldina1124:20160221090837j:plain


  完成!


  なんか、エビブリーダー水槽みたいっていうのは言いっこナシです。


  とりあえず、長すぎるので続きは次回にします(^_^;)



  


水槽も増えたし、そろそろ定期更新にしようかなと考え中です。


http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html