アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

季節の移ろい



  どーも、ゴールデンウィークが待ち遠しいコピこです^_^


  休みを後半に取るために、前半は祝日も土日もバリバリ働きます!!



  f:id:caldina1124:20160428193608j:plain


  もうすぐ5月と言うことで、混泳水槽のヒーターをそろそろ撤去しようと思い立ち、今回はついでに砂の入れ替えも行うことにしました。

  これがまた結構な大仕事になり、2時間くらいかかってしまいました(^_^;)

  魚を一時避難させようとしたんですが、誰も捕まらないんだな、これが。  なにせ魚をすくう網が小せぇよ……。

  いや、前々から分かってた事なんですがね。最初に買った水槽のサイズに合わせて網を選んだので、今の水槽では小さすぎるよ。

  全然魚に逃げられて救えないので、飼育水を3分の1残し、手早く汚れた土を撤去。  新しい土をすぐさま用意して投入しました。


  f:id:caldina1124:20160428194200j:plain


  すいません。焦って作業をしてたので、途中の画像がありません。

  ヒーターを撤去し、軽くガラス面の苔を掃除しました。


  すごく白い。いかに前の砂が汚れていたのかが分かりますね。

  しかし化粧砂は難しいです。アカヒレ水槽の方は低床に汚れなんか溜まらなかったのに。  やっぱり水草が植わっていない分、魚の糞が養分として吸収されてないんでしょうかね。

  詳しいことはよく分かりませんが。


  f:id:caldina1124:20160428194907j:plain


  アカヒレ水槽のグロッソは頑張って匍匐を続けてくれています。

  ミナミさんが増えまくって、 ルドヴィジアの柔らかい葉っぱを食べまくっちゃってますが(^_^;)

  ですが水槽内の調子はバランスも取れているような気がします^_^

  季節が変わり、水温が安定しているからというのもあるんでしょうかね。


  あぁ、良い季節だ。




  いつもコメント、ポッチ頂いてありがとうございます。


http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html