アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

新しいお仲間さん



  どーも、副鼻腔炎手術が怖すぎて出来ないコピこですf^_^;)


  恐らく子供の時から患っているであろう副鼻腔炎(蓄膿症)という鼻の病気がこの歳になって悪さをし始めております。

  でも手術は……、怖いなぁ。



  と言う情けない話はこの辺で、本題の水槽話へ。


  サボってばかりのブログ更新ですが、水槽管理はサボッませんよ^_^

  んでもって、今回は新しいお仲間さんをご紹介します。


  f:id:caldina1124:20160608145840j:plain

  こんな感じで温度合わせ中です……。

  f:id:caldina1124:20160608150014j:plain

  こちらも温度合わせ中でーす。


  

  f:id:caldina1124:20160608145745j:plain


  じゃん! ってことで、温度合わせの後、水合わせを経て、無事にお迎えとなりました^_^


  f:id:caldina1124:20160608150426j:plain


  今回、お迎えしたのはコリドラスパレアタスが2匹とコリドラスピグミーが3匹です。


  実はずっと書けてなかったのですが、コリドラスピグミーは体調を崩した個体が出まして、1匹だけになってしまっていました。

  ネットで状態を調べて、隔離して治療を試みたのですが、救えなくて凄くかわいそうなことをしてしまいました。

  それから、コリドラスピグミーは自重していたのですが、1匹だけになってしまった子がずっと同じ場所に留まったまま全然動こうとしませんでした(餌は食べていたみたい)ので、見ていて寂しそうだなぁって思っていたのだ、今回3匹買ってきました。

  今では仲間が増えて一緒に遊泳する姿を見せてくれるようになりました^_^


  パレアタスは、お店で水槽を眺めていると、芸をしているかのように砂をモフモフしてはこちらを見る、という動作を繰り返すので、可愛すぎて連れて帰ってきました。


  あまりコリドラスには興味が無かったのですが、観察してると可愛いですね。間の抜けた顔が人気と言うのも分かります。


  今は導入して一週間程度なので様子を見ていますが、梅雨明け頃を目処に、こちらの水槽をコリドラスがもう少し住みやすい水槽にリセットしようかと思っています。

  っていうかルドヴィジアの育成が上手くいかなかったので、こちらの水槽はもう陰性水草水槽にしたいなぁって思ってるです。コッチがホンネですねf^_^;)


  ブログもサボり気味なお前にリセットなんか出来るかよ! って思ってらっしゃる方も、どうか暖かく見守ってやってください。



  f:id:caldina1124:20160608152237j:plain

  アカヒレさん達も元気です。


  コメント、ポッチ、ありがとうございます!


http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html