アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の壱

 

 どーも、ブログ編集をパソコンに切り替えてみたコピこです。やはり文章を作成作業はスマホよりPCでの作業のほうが断然はかどりますね。 全体が見やすいし、ツールの使い方が分かりやすいです。

 

 

 さて、アクアの状況についてですが、タイトルにも書いた通り30cmキューブ水槽をリセットしたのであります。

 だんだんと敷き分け部分が崩れてきていて気に入らないなぁと思っていたのですが、立ち上げを一度失敗してからのレイアウト変更だったため、また失敗したら生体の命が……、と我慢していました。

 今回はその我慢の末のリセットを立ち上げの模様までいくつかの記事に分けて書いていきたいと思います。

 

 

 まず今回取り入れたいと思っているレイアウトの一つは湧き水です。

 ネットでコリドラス飼育の記事をいくつか拝見している時に、湧き水レイアウトをお見掛けし、私もしたい! という思いに駆られました。

 拝見した記事を参考に作っていきたいと思います。少し前にコリドラスさんもお迎えしましたからね。

 

 もう一つは流木を組み合わせたレイアウトです。

 今回は化粧砂とソイルの敷き分けをせず、化粧砂のみでのレイアウトを考えていますので、石と流木を使って立体感を出せたらいいなと思っています。

 こちらに関しては私のブログにコメントをいただいている方の記事を参考にさせて頂きたいなと考えています。上手く活かせるかどうかは……f^_^;)

 

 

 とりあえず構想はこの辺にしておいて、まずは今の水槽のレイアウトをリセットであります。

 

 f:id:caldina1124:20160625161925j:image

 

 全体的に緑ですね、コケで。

    今回はレイアウトを完全にリセットしますが、飼育水は可能な限り残します。私の財力では退避用の水槽なんてスバラシィものは用意できないので、飼育水を捨てると新しい飼育水が立ち上がるまで生体たちをバケツで待たせる事態に……。そんな虐待のような真似はできません。

 

    f:id:caldina1124:20160625162330j:image

 

 さて、そうこう言っている間に生体の退避が完了しました。抜いてみるとピグミーチェーンサジタリアが結構もさもさでした^_^  捨てるのは勿体無いので、取り除いたソイルと共にプラケースに入れなおして様子を見ようかと思います。

 

ガラス面のコケ掃除に関しては、稼働中、鑑賞のために正面だけは掃除を行っていましたが、他の面は放置だったのでコケがびっしりですね。これはやっつけるのに骨が折れそうです。

 

    お風呂場で何度も挫折しそうになりながら格闘しました。

    そして遂に、

 

 f:id:caldina1124:20160625162704j:image

 

     うっしゃぁっ!! コケどもを駆逐してやったわ!!

 

 ふぅ——、腕がもげるかと思ったわい´д` ; いやはや三角定規様、ありがとうございます!  

苦しいながらも何とかガラス面ビッシリだったコケを除去出来ました 。

 

 だが、苦しい作業はここまでだっ!

 

 ここからは楽しい作業が満載ですね。

 レイアウトを考えて溶岩石と流木を組み合わせていくのですが、そちらは次回の記事に書きたいと思います。

  

 

 閲覧ありがとうございます。コメントやポッチが励みにまります。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村