アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

30cmキューブ水槽 リセット~立ち上げ 其の参

 どーも、コピこです。

 

 f:id:caldina1124:20160707152340j:image

 

 今回は前回記事で紹介したこの30cmキューブ水槽のリセット時系列と舞台裏を軽くご紹介。

 

 6:00 起床

 

 6:20 朝食

 

……誰がこんなくだらない日常のフローを見たいんだ。こんなものをブログにして喜ばれるほど私の人生はアイドル化していないでしょう。

 

——というわけでこの辺の水槽とは無関係な時間は省略します。全部書いているとどれだけの無駄な記事が生まれるかわかりませんしね。

 

 

 11:20 作業開始 生体と水草などの退避 ソイル、化粧砂の除去

  

 12:00 カラになった水槽の掃除

 

 12:40 流木、石組みレイアウト試行錯誤 昼食休憩

 

 14:00 湧き水用ポンプの設置

 

 14:15 ボトムサンド投入 再度レイアウト

 

 14:50 注水(飼育水と水道水を併用)

 

 15:10 機材稼働

 

 16:45 残りの飼育水とともに生体導入

 

 17:10 片づけ 作業終了

 

 出来上がったものを眺めている時間が至福なのですが、18時には家族が帰ってきたので片づけが多少間に合わなかったくらいで、ゆっくりと鑑賞できたのは後日でした。

 

 

 今回、この水槽にかけた費用は……、

 

 Do!Aqua 30キューブ水槽 ¥3,700

 テトラ オートワンタッチフィルター AT-50 ¥1,170

 コトブキ ダブルバイオ(濾材) ¥238

 ヒカリ ブラックホール活性炭) ¥460

 コトブキ フラットled300 × 2 ¥2,536  ¥2,936

 ADA水温計 ¥1,026

 24時間プログラムタイマーⅡ PT25 ¥670

 水作 クロスフロー(冷却用ファン) ¥1,610

 スドー ボトムサンド5kg ¥1,030

 形状お任せ流木(15~25cm) 3本セット ¥1,780

 ウィローモス スティック流木 ¥700

 ミクロソリウム トライデント1株 ¥1,460

 溶岩石Mサイズ 4個(10~15cm) ¥900

 溶岩石Sサイズ 1パック ¥598

 水槽用マット ¥258

 電源タップ8個口 ¥1,682

 PPシート ¥108

   エーハイム4in1(カルキ抜き剤) 500ml ¥555

 

湧き水機材

 猫用飲み水ポンプ ¥964

 湧き水用パイプ(園芸用ホース)50cm ¥60

 タイラップ付きキスゴム 4ヶ入 ¥194

 

 

 総額 ¥24,635

 

 です。 書き忘れがあったらごめんなさい。

    水槽以外はほとんどAmazonでの購入だったので、価格に変動があるかと思います。 現に私もledライトは同じものを違う時期に買ったので値段が違っています。

 生体や一部水草の値段は覚えてなかったので書いていません。すみません。あと、水槽台も使用していないので書いていません……。メタルラックは思わぬ事故を招く恐れがあるそうなので少し高額でも専用台の使用が好ましいとのことです。私も使用を検討しております。

 

 湧き水をしなければポンプ代とその他の部品代はかかりませんし(湧き水用ポンプは水中フィルターをおすすめします)ライトも一灯にすればもう少し安くできます。水温計も100均にあったりします。

 カルキ抜き剤も必要に応じて購入といったところでしょうか。私の家は地下水を引いていますので、カルキ抜き剤は立ち上げの時の水質安定剤代わりに使ったのみです。水替え時には使用していません。

 逆に水槽やライトを高価なメーカーなものにしたり、二酸化炭素の強制添加システムを導入すればもっと高額なります。フィルターも外部フィルターにすればもっと高額になってくるでしょうが、その分レイアウトの景観を損ねにくかったり、ろ過能力が高くなったりと、メリットもたくさんですよね。

 

 貧乏アクアリストの自己満足かもしれませんが、お金をかけずにアクアを始めたい方の参考にでもなれば幸いです。

 

 実は大きすぎる石を割ったり流木を切ったりもしました。

 

 f:id:caldina1124:20160701180828j:image

 

 なかなか割れなくて挫折しそうになりましたが、何とか二つ割りました。流木を切った写真は撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 

 

 というわけで、30cmキューブ水槽のリセット立ち上げの記事は以上になります。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

    f:id:caldina1124:20160707152022j:image

 

 閲覧ありがとうございます。コメントやポッチが励みになります。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村