アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

アカヒレ水槽リセット


どーも、さりげなくブログ更新を復帰したコピこです。

気まぐれ更新は愛嬌ということで許していただければ幸いです。


さて、今日はタイトルにも書いた通り、アカヒレ水槽のリセットを、お送りします。

と行っても毎度のことながら時間が押しまくって撮影を忘れまくるという失態。あまりにアップする画像が無いということで、今回は一回きりで終わらせてしまいます。



まずはリセット前日に調子を崩し倒していたルドヴィジアを撤去しました。ガラス面のコケもすんごいですね。
抜いたルドヴィジアは外に置いてある水草ストック水槽らしきものに植え直しました。
勿論、植え直した画像はありません! ごめんなさい。この段階では焦ってはなかったのですが、既に作業は夜だったので、納得のいく撮影ができず断念しました。


さて、当日にはグロッソピグミーチェーンサジタリアも一度撤去して、アカヒレと大量のミナミヌマエビもバケツへ避難。毎回、このミナミさんを移動させる作業が地獄なんですよね……。でも、今回は20匹くらいだったからまだマシでしたね。



綺麗に掃除を済ませてソイルを盛っていきます。

途中でピートモスを入れました。

で、さらにソイルを盛ってペットショップで新しく買った石を並べて、植栽して、注水!! ここまでの過程、全部写真が無い!! 段階的に写真を撮ろうといつも思っているのですが……、忘れるんですよねーf^_^;
文書ばっかりじゃ、面白く無いですよね……。ごめんなさいm(_ _)m

というわけで出来上がりです。

今回のリセットは増えてきたプラナリアを駆除するためと、番組で見たアクアの中に動物のフィギュアをレイアウトするというものを息子がどうしてもしたいとの事だったので決行しました。
フィギュアはヘラジカとオオカミを入れ、見えないのですがバックスクリーンに動物のシールを貼ってます。
息子は大満足なので良かったです。


ポッチありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アカヒレへ
にほんブログ村