アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

水槽台!!


どーも、繁忙期の足音にガクブルなコピこです。


歳を重ねるごとに繁忙期の連勤が身体に堪えますね。ですが、散財が止まらない私にとっては稼がねばならぬ時でもあります。今年も無事に乗り切れると良いなぁ。




さて、今日は水槽を支える水槽台の話です。写真にあるように2つの水槽を今まではメタルラックに支えてもらってましたが、たわみがかなり気になり始めましたので、正規の水槽台を購入しました。

ネットで注文すればこんな重いものも家まで届けてくれるなんて、運送業者様ありがとうございます!!

今回はコトブキのプロスタイル木目を購入しました。ネットの評価は悪かったのですが自作には自信がなかったので、今回は評価が悪くても既製品を選ぶことにしました。

水槽台の製作は説明書通りに進めるだけなので、比較的簡単に組み上がりました。木目タイプを選んだので、部屋のインテリアとしても自然な感じになったと思います。

しかし問題なのはここらからなのですね。
作った水槽台に水槽を移動させる作業って、、、大変!!

まずは水を出来るだけ抜く。

次に水槽を一時的に退避させる。

そしてメタルラックを撤去。

そこへ水槽台を設置。

水を抜いた水槽を水槽台へ乗せる。

水を戻して完了。


キツかった……。そしてまた途中の写真が無い……。

実は水槽は3つあったので、いろいろ問題が山積みでしたが、なんとか2つの水槽は無事に移動させることが出来ました。

もう1つの水槽に関してはこのブログには登場しませんが、無事に移動させております。おそらく近いうちに繁殖、薬浴用となるかと思われます。


ポッチありがとうございます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アカヒレへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村