読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクア照ラス コピこ

タイトル変更しました。 アカヒレ水槽と熱帯魚混泳水槽の管理や手入れをぼちぼち書いてます。

慎重に、慎重に



  どうも、アクアリウム初心者しょーせつかしぼーです。


  初心者のくせに、もうアクアには慣れた、といった慢心を抱いたせいで前回では暗い話を書いてしまいました。


  たとえ数百円で買える生体とはいえ、命を無駄にしたことに金額など関係ありません。自分がしてしまったことを重く受け止め、これからのアクア生活を考えようと思います。



  さて、その前回でリセットすることになった新水槽ですが、


  f:id:caldina1124:20160208152354j:plain


  こんな感じになりました。途中の過程を撮ってなくてごめんなさい。失意の中での作業でしたが、ただ俯いてばかりでは同じことを繰り返しかねないと思い、前向きに頑張りました。


  写真の右側にチラッとだけ見えるのは、エヴァリスの100Wオートヒーターです。こちらはアカヒレ以外の熱帯魚をメインに入れようと考え、ヒーターを購入しました。機材が増えたことによりランニングコストがかかりますが、命には変えられません。



  f:id:caldina1124:20160208153018j:plain


  こちらはアカヒレさんとミナミさんが元気に泳ぐ従来の水槽です^_^


 一緒に泳いでいるのはダイヤモンドネオンテトラです。ラミーノーズと一緒に連れて帰って、こちらの水槽にて飼おうと導入していました。

  この子達も後に白点病を発症してしまいましたが、治療して今はみんな元気です。

  その辺の話はレイアウトが変わっていることも踏まえて、また次回に書こうと思います。


  慎重な新水槽も頑張って水作りを進めます!



http://aquarium.blogmura.com/akahire/ranking.html